SSブログ
ライオンキング ブログトップ

(4月13日)劇団四季ミュージカル「ライオンキング」大阪公演マチネ観劇 [ライオンキング]

 13日土曜日は、大阪四季劇場でロングラン公演中のライオンキング大阪公演を観劇してきた。ここ暫く、身辺大変慌ただしく、劇団四季を観るのは約1年5ヶ月ぶり、大阪四季劇場には実に1年7ヶ月ぶりの来場であった。

 座席は1階S席7列目センターブロックの下手端であった。

 当日早朝に淡路島を震源とする最大震度6弱の地震があり、京阪神の公共交通機関が麻痺したこともあり、開演後も約1時間に渡り、観客がパラパラと劇場に入って来て、なかなか観劇に集中出来なかった。

 客層として特筆すべきは、子供連れの多さである。また、ミュージカルを見慣れていないと思われる観客も多く、このミュージカルが既に大衆の心を捉えるキラータイトルに成長していることが認識できた。

 キャストは、
ラフィキ : 鄭 雅美さん
ムファサ : 内海雅智さん
ザズ : 井上隆司さん
スカー : 金森 勝さん
ヤングシンバ : 藤井颯さん
ヤングナラ : 新美たま希さん
シェンジ : 吉田夏子さん
バンザイ : 池田英治さん
エド : 小田春樹さん
ティモン : 西尾健治さん
プンバァ : 荒木 勝さん
シンバ : 島村幸大さん
ナラ : 池松日佳瑠さん
サラビ : 西村麗子さん

【男性アンサンブル】
新井俊一さん
品川芳晃さん
小原哲夫さん
武智正光さん
田辺 容さん
山下啓太さん
天野陽一さん
森内翔大さん
浜名正義さん
吉田龍之介さん
廣野圭亮さん
塚下兼吾さん
虎尾信弘さん

【女性アンサンブル】
大田美樹さん
松田佑子さん
森田江里佳さん
平田曜子さん
福井麻起子さん
鳥海郁衣さん
江國冴香さん
新保綾那さん
池浦紗都子さん
引木 愛さん
間尾 茜さん
齋藤 舞さん

であった。

 実は、この演目は、13年程前、前回の大阪公演の際に、職場の集団観劇で観ている。生まれて初めて観たミュージカルがこのライオンキングであった。当時私は、ミュージカルをタモリが唱える理由(何故普通に言えばよい台詞をわざわざ歌って踊りながら言う必要があるのか)の如く嫌いであった。また劇団四季という団体にもある種のおどろおどろしさを感じていた。しかし、この観劇を契機に、ミュージカルも、劇団四季という団体も肯定的に捉えるようになった。そういう意味では、ミュージカルをある程度知った今、この演目が自分の感性にどのように映るのか、大変興味があった。

 キャストの感想については、

 ラフィキの鄭 雅美さんはまさに圧巻の声量であった。冒頭のサークル・オブ・ライフでは、音響トラブルか最後の方で音が少し歪んで聞こえたので少し残念であった。
 スカーの金森 勝さんは悪役をやらせてもソウルフルだ。スカーとしてはかなりのハイトーンボイスと思われるのだが、気迫がその違和感を吹き飛ばし、観客を惹き付けていく。
 ティモンの西尾健治さんは、関西弁と絶妙の間で劇場を大いに沸かせていた。以前から知っていた方だが、ダンスのイメージが強く、こんな才能があったとは、驚きである。
 プンバァの荒木 勝さんは流石のベテラン。2000年にナインティナインの岡村隆司さんがフジテレビの企画で劇団四季に入団した際のプンバァもこの方だったと記憶している。
 シンバの島村幸大さんは、若くいかにもシンバらしい凛々しさであった。高く澄んだ声で、スカーの金森さんの声とも相俟って、高い声の共演となった。
 ナラの池松日佳瑠さんは2010年サウンドオブミュージック東京公演でリーズルを拝見して以来だと思うが、ナラ役としてはややソフトな印象が残った。


 今回の観劇では、CDや所謂「岡村ライオンキング」で番組中に触れられたところ、触れられなかったところといった具合に、自分の関心が色分けされて感じた。やはり、岡村さんが演じたパートやハイエナダンスは穴が開くほど見てしまう。

 そういった主観的な部分を廃して冷静に眺めれば、子供は勿論ミュージカル初心者が、入り込みやすいような仕掛けが至る所に設けられたミュージカルであると感じる。

 ストーリー全般を通して感じることは、自らの命が実は自身だけのものではないということを強く訴えていることである。そして、自分の命に通じる数多の祖先達の存在を無意識のうちに意識せざるを得ないのである。
 ムファサは自らが王族だから息子のシンバに祖先の話をしたのではない。全ての命に共通する摂理の話をしたに過ぎないのである。そして、その摂理を認識すればこそ、自らの生を徒に過ごすことなく、自らの生に誇りを持ち、有意なものとすべき必然に気付かされるのである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇
ライオンキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。